月別アーカイブ: 2021年9月

第46回(令和3年)宮城県みどりの少年団大会が開催されました。

令和3年9月26日(日)、東松島市矢本板取大曲海岸において第46回(令和3年)宮城県みどりの少年団大会が開催されました。新型コロナウイルス感染拡大に配慮して、参加人数を減らし、時間を短縮して屋外での開催となりました。県内の10少年団、育成会の方々141名で、NPO法人宮城県森林インストラクター協会の指導のもとで昨年の植樹地の保育作業(草取りや草刈り等)を行いました。海岸防災林についての説明を聞いたり、自然観察をしながら保育活動の重要性の説明をうけたほか海岸植生物を観察したり防潮堤から全体の自然観察を行ったりと充実した活動を行いました。自然観察後には宮城県森林インストラクター協会が用意した木工クラフト、ネイチャークラフトや森林なぞなぞ等様々なレクリェーションに参加し、希望者は北上運河で釣りを体験しました。その後、高橋宗也県議会議員、渥美東松島市長を始め沢山のご来賓を頂きながら式典を行い、今年度結成した大曲小学校みどりの少年団への団旗とスカーフの贈呈等を行い解散となりました。午後はオプションとして、希望する団は大曲海岸砂浜へ移動しビーチコーミングを行いました。天気にも恵まれ、充実した大会を開催する事が出来ました。関係者の皆様、どうもありがとうございました。

少年団保育   少年団保育3

少年団保育5   少年団保育2 

自然観察   自然観察2

レク   レク2 

レク4   レク5

レク6   式典3 

式典2   式典4

式典   式典5

集合

ビーチコーミング2   ビーチコーミング

 

「夢たぁ~んとダイハツの森 活動記念植樹」が開催されました。

令和3年9月23日(木)、気仙沼市波路上字明戸(岩井崎)県有防災林内において、宮城ダイハツ株式会社社員及び家族約100名による植樹活動が開催されました。この事業は、宮城ダイハツ(株)主催の植樹活動で、当委員会の緑の募金を活用した「緑化促進事業」の補助金で抵抗性クロマツ苗720本を購入し0.14haに植樹を行うもので、特定非営利活動法人宮城県インストラクター協会様にご協力をいただきながら開催されました。班ごとに植樹指導を受け、植栽穴を掘る所から活動を行いましたが、前日の雨と土壌が良く掘りやすく、肥料も使用なしで、家族で楽しく植樹活動を行いました。閉会式を行った後に、希望者は釣りや貝拾いなど楽しく活動し解散となりました。大変お疲れ様でした。

ダイハツ植樹3 ダイハツ植樹2

ダイハツ植樹 ダイハツ植樹4

ダイハツ植樹5    ダイハツ標柱  

ダイハツ集合

次代を担う子どもたちの海岸防災林保育活動を行いました。

令和3年9月22日(水)、仙台市若林区荒浜北官林において仙台市立南材木町小学校5学年児童による「次代を担う子どもたちの海岸防災林保育活動」が開催されました。児童53名、引率の先生4名の参加により特定非営利活動法人宮城県インストラクター協会様に全面的にご協力をいただきながら、平成30年に植樹した1号区0.13haの保育活動を行いました。当日は秋空に恵まれ、開会式を終了後、密にならないように8班に分かれて協会各スタッフが各班に付き、大きく2つのグループに分かれて保育活動、自然観察会を行いました。参加した児童は、これまでも学校の近隣にある広瀬川での環境教育や協会スタッフによる体験学習などを積んできた経験もあり、除草作業も積極的で、ツルマメや木化したヨモギ、クズの蔓などを力強く引っ張り抜いたりと一生懸命に作業をしていました。自然観察会ではクズの蔓を使ってリース作りや縄跳びなど行い、午後は貞山運河についての勉強をした後に、釣りと深沼海岸でのビーチコーミング、閉会式となりました。来年度も同様に活動を行いたいとの感想をいただき大変うれしく思いました。参加頂いた皆さん、大変お疲れ様でした。
南材小保育  南材小保育2
南材小保育3 南材小保育4
南材小ビーチコーミング  南材小釣り 南材小集合