月別アーカイブ: 2018年9月

「海岸防災林再生植樹活動」を行いました。

平成30年9月21日(金)、岩沼市寺島字川向地内において「宮城県林業研究会連絡協議会」による植樹活動が行われました。当日は、大宮副会長ら会員4名のほか、当林研連と親交のある群馬県林業グループ連絡協議会の9名、宮城県林業技術総合センター普及指導チームや各事務所の普及職員7名により、抵抗性クロマツコンテナ苗438本の植樹し、その後記念標柱を設置、集合写真を撮影しました。途中、平成30年度林業普及指導員東北・北海道ブロックシンポジウムの参加者20名が現地視察に見え、植樹活動にも加わっていただきました。生憎の雨模様でしたが、大降りすることもなく無事に植樹活動を終えることができました。大変お疲れ様でした。

IMG_1144  IMG_1146

IMG_1147  IMG_1149

IMG_1162

 

「海岸防災林再生植樹活動」を行いました。

平成30年9月17日(月)、岩沼市寺島字川向地区において、ゆりりん愛護会の植樹活動が行われました。当日は、大阪府のNPO緑の地球ネットワーク5名、仙台商業OB会3名、名取市民6名、吉田塾2名とゆりりん愛護会4名の20名で抵抗性クロマツコンテナ苗を250本植樹しました。大変お疲れ様でした。今後、保育活動もよろしくお願いいたします。

ゆりりん愛護会3     ゆりりん愛護会2

ゆりりん愛護会

「海岸防災林再生植樹活動」を行いました。

平成30年9月8日(土)、岩沼市寺島字川向地内において「森のなかま」による植樹活動が行われました。当日は横田代表ら会員8名とゆりりん愛護会4名のご支援もいただき、425本の抵抗性クロマツ苗の植樹を行い、記念標柱を設置しました。また、その後に昨年、一昨年植樹した場所の下刈り機械による除草作業も行いました。作業中は降雨もなく、無事に植樹と除草作業を終了することができました。大変お疲れ様でした。

森のなかま(植樹1)  森のなかま(植樹)

森のなかま(植樹2)  森のなかま(植樹3) 

森のなかま(保育)  森のなかま(保育2) 

森のなかま(集合)  森のなかま(標柱) 

海岸防災林の保育作業(除草)を行いました。

平成30年9月9日(日)、仙台市若林区荒浜北官林地内において、宮城県樹木医会会員等6名で、保育作業を行いました。今年第1回目は7月8日に行い、昨年生育していたツルマメの実生が一斉に発芽し、植栽木に絡み付き被害がひどかったので今年2回目の作業を行いました。除草剤を散布する計画もありましたが、降雨が激しかったのでまた時期を見ながら実行することにしています。強雨の中の作業で、少ない人数ながら参加者の努力で、ツル類はすっかりと除去されとてもきれいな植栽地に変わりました。大変お疲れ様でした。

作業前 作業前2

作業前3 作業中

作業中2 作業中3

作業後 集合写真