「岩沼潮除須賀松の森」植樹活動が行われました。 平成27年10月24日(土)、宮城県土地改良事業団体連合会「水土里ネットみやぎ」の仙南沿岸部の土地改良区3団体と水土里ネットみやぎの役職員等20名による植樹活動を行いました。当日は好天続きの影響で盛土土壌が硬く植穴作業が困難でしたが、皆さんで力を合わせて抵抗性クロマツコンテナ苗253本の植樹を行いました。
海岸防災林再生連絡調整会議技術部会が開催されました。 平成27年10月16日、宮城県仙台合同庁舎内会議室において技術部会が開催されました。 主に「みやぎの海岸林再生入門」の編集内容について活発な意見交換がされました。
海岸防災林再生植樹試験地生長量調査が行われました。 平成27年10月9日東松島市において、東日本大震災により甚大な被害を受けた海岸防災林再生に寄与するため、平成24年3月に植樹試験を行った箇所の生長量調査を行いました。参加者を6班に分けて、4つの試験区ごとに樹高・枝張り・根元径についてクロマツ植栽木189本を調査しました。その結果、3年半で樹高1mを超えるものも多く確認出来ました。調査結果は今後の海岸防災林再生に役立てていきたいと思います。
「岩沼潮除須賀松の森」植樹活動が行われました。 平成27年10月3日(土)、宮城県森林組合及び関西宮城県人会による植樹活動を行いました。当日は森林組合連合会31名、林業開発センター5名、関西県人会6名等合わせて47名で抵抗性クロマツコンテナ苗458本の植樹を行いました。
「岩沼潮除須賀松の森」植樹活動が行われました。 平成27年10月2日(金)、仙台市立西山小学校5年生により、岩沼市寺島川向で地区植樹活動を行いました。当日は5年生30名のほか先生方、宮城県仙台地方振興事務所職員等合わせて46名で抵抗性クロマツコンテナ苗175本を植樹しました。爆弾低気圧の接近も心配されましたが、当日は晴天に恵まれ植樹日和となりました。写真中央の看板は児童手作りのものです。
「みやぎの海岸林物語」編集委員会(第3回)が開催されました。 平成27年9月29日、仙台合同庁舎会議室において「みやぎの海岸林物語」編集委員会(第3回)が開催されました。編集委員、オブザーバー、事務局により「みやぎの海岸林物語」についてさらに具体的な話し合いが行われました。今年度中の完成に向けて編集作業中です。