月別アーカイブ: 2016年6月

「よみがえれ千代の松原『みやぎの海岸林物語』」をデータ化しました。

平成28年3月に発行した「よみがえれ千代の松原『みやぎの海岸林物語』」をデータ化しました。みやぎの海岸林の歴史、役割、地域との関わりなどについて掲載しておりますので、ご覧ください。

千代の松原 表紙       

     よみがえれ千代の松原

 文中下表の部分の訂正をお願いします。

  みやぎの海岸林物語訂正箇所

 

「植樹地の除草活動」を行いました。

平成27年3月に植樹した名取市下増田「名取・潮除須賀松の森」において、平成28年6月25日(土)にグリーンテクノス(株)の社員8名による除草活動が行われました。植樹地はクズの繁茂が多く、除去に大変苦労されました。たいへんお疲れ様でした。今後ともよろしくお願いします。

グリーン6   グリーン5            作 業 前                       作 業 後 グリーン   グリーン2

グリーン3   グリーン4

 

「水土里ネットの森」植樹活動が行われました。

平成28年6月14日、亘理町吉田字砂浜地内において、宮城県土地改良事業団体連合会が中心となり、宮城県内の土地改良区に呼び掛けて「水土里ネットの森」植樹活動が開催されました。前日の降雨などにより水たまりが多く見受けられ、植樹作業は困難でしたが、約100名で2,500本の抵抗性クロマツコンテナ苗を植樹しました。

土地連2   土地連

土地連3   土地連 集合  

  

 

「植樹地の除草作業」を行いました。

平成28年6月11日(土)、NTTタウンページ東北営業本部約30名で、昨年6月に植樹した岩沼市寺島字川向地区の除草作業を行いました。隣接した仙台市立西山小学校の植樹区域も除草作業をしていただきました。ありがとうございました。雑草がなくなり、クロマツ苗もぐんぐん生長していく事でしょう。今後、他の団体さんも除草作業をよろしくお願いいたします。

NTT4   NTT

NTT2   NTT集合