月別アーカイブ: 2020年11月

代ヶ崎浜区「みんなの森づくり」植樹活動が開催されました。

令和2年11月3日(火)、七ヶ浜町代ヶ崎浜区において「みんなの森づくり」植樹活動が開催されました。東日本大震災により失われた防潮堤機能等の回復を図るために開催されたもので、皆さんからご協力いただいた緑の募金等を活用した「緑化促進事業(海岸防災林再生事業)」で0.15haに広葉樹371本の植樹を行いました。当日は、寺澤町長及び町議会議長よりご祝辞を頂き、NPO法人宮城県森林インストラクター協会の植樹指導のもと、代ヶ崎地区の住民と多くの子供達が参加されました。植栽木にはそれぞれに植栽した方の名札がつけられ、将来まで見守られるよう配慮されていました。今後も防潮堤の役割となる海岸防災林を皆さんですくすくと育てていただければ幸いです。大変お疲れ様でした。

P祝辞寺澤町長 P来賓植樹寺澤町長、議会議長

P植樹状況 P植樹状況 (2)P植樹風景    P標柱 代ヶ崎

 

海岸防災林保育活動を行いました。

令和2年10月18日(日)、岩沼市寺島川向地内において、国立研究開発法人森林研究・整備機構森林整備センター東北北海道整備局の保育活動が行われました。当日は、将監けやきっこ放課後教室の小・中学生、教育委員会の方も参加いただき、岩沼潮除須賀松の森1号区の草刈りと追肥を行いました。大変お疲れ様でした。

将監けやきっこ 将監けやきっこ2