月別アーカイブ: 2017年10月

「海岸防災林再生植樹活動」を行いました。

平成29年10月22日(日)、岩沼市寺島字川向において、一般県民等参加による植樹活動が行われました。当日は台風21号接近により生憎の雨模様でしたが、スタッフ含め122名の参加がありました。当委員会理事長より開会挨拶、岩沼市長代理鈴木隆夫副市長様よりご祝辞を頂き、植樹方法の説明の後、ABC班に分かれて抵抗性クロマツ1,301本の植樹を行いました。雨が降りしきる中、小さなお子さんからご年配の方まで、泥まみれになりながらも一生懸命に植樹して頂き、その後、集合写真を撮影し、宮城県農林水産部長より閉会の挨拶(森林整備課高村副参事代読)で終了となりました。ご参加の記念として、県産材で作られた木の折り紙「折り樹」と『東北「海岸林」ものがたり』等の冊子をお持ち帰りいただきました。開催にあたりご尽力いただきました関係者の皆様に感謝申し上げます。また、その後の生育状況も見守っていただければと思います。大変お疲れ様でした。

理事長挨拶  岩沼副市長

植樹  植樹1

植樹2  植樹3

植樹4  植樹5

植樹7  植樹9

植樹11  植樹12  植樹集合

 

「海岸防災林再生植樹活動」を行いました。

平成29年10月20日(金)、岩沼市寺島字川向において、日中植林・植樹国際連帯事業・中国大学生友好交流訪日団による植樹活動が行われました。当日は、生憎の雨模様のため浄化センターで挨拶が交わされ、森林整備課より震災の状況、海岸防災林の再生事業についての説明、その後、中国吉林省の東北師範大学の学生50名で抵抗性クロマツ50本の植樹を行いました。植樹活動後は標柱を囲んで記念撮影をしました。大変お疲れ様でした。

日中友好1   日中友好4日中友好2   日中友好3   集合写真

 

「海岸防災林再生植樹活動」を行いました。

平成29年10月16日(月)、岩沼市寺島字川向においてみどり十字軍による植樹活動が行われました。会員及び関係者等18名で抵抗性クロマツ苗450本を植樹しました。植樹活動の後に昨年の植栽地の除草作業も併せて行いました。大変お疲れ様でした。

みどり十字軍   CIMG4547

CIMG4552   CIMG4555

          CIMG4556(昨年植栽地の除草作業)

「海岸防災林再生植樹活動」を行いました。

平成29年10月5日(木)、岩沼市寺島字川向において国土環境緑化協会東北支部による植樹活動が開催されました。今年度で3箇所目の活動で、岡山県や岩手県など遠方より参加された方もおり、総勢12名で443本の抵抗性クロマツ苗を植樹しました。一部固い土壌もあり、植穴を開けるのが大変でした。その後、昨年の植樹地において根系調査や土壌酸度調査も行いました。大変お疲れ様でした。今後も保育活動よろしくお願いいたします。

国土緑化1   国土緑化2

国土緑化4   国土緑化5

国土緑化(集合)

「海岸防災林再生植樹活動」を行いました。

平成29年10月2日(月)、岩沼市寺島川向において、全日本トラック協会による植樹活動が行われました。当日は、トラックの森づくり事業の一環として、全日本トラック協会や東北ブロックの各県トラック協会関係者40名により、抵抗性クロマツ苗251本の植樹を行いました。大変お疲れ様でした。今後も保育活動をよろしくお願いいたします。

植樹1  植樹3

植樹4  植樹後2

集合

 

「海岸防災林再生植樹活動」を行いました。

平成29年9月30日(土)、岩沼市寺島川向において宮城県林業研究会連絡協議会による植樹活動が行われました。県下6つの林業研究会のメンバーや宮城県職員、森林整備センター職員の方も25名が参加され、抵抗性クロマツ苗442本を植樹しました。秋晴れの好天に恵まれ、家族連れの職員もあり、和やかな雰囲気の中での活動となりました。今後の保育活動もよろしくお願いします。

林研  林研3 

林研4  林研5

林研集合