月別アーカイブ: 2017年4月

「海岸防災林再生植樹活動」を行いました。

平成29年4月22日(土)、山元町山寺においてクミアイ化学工業(株)の社員及び家族70名で植樹活動を行いました。当日は宮城県森林インストラクター協会のご指導により抵抗性クロマツコンテナ苗280本、コナラ260本を5班に分けて植樹を行いました。宝物探しをしながらの植樹や午後は木工クラフトを行う等、お子さんにも楽しめるような植樹活動となりました。大変お疲れ様でした。今後とも保育活動等よろしくお願いします。

クミアイ化学(植樹)   クミアイ化学(植樹2)

クミアイ化学(植樹3)  クミアイ化学(植樹5)  クミアイ化学(植樹6)  クミアイ化学(集合)

海岸防災林の保育作業(消毒・除草)を行いました。

平成29年4月20日(木)、ゆりりん愛護会、事務局スタッフ等で、平成27年に植樹活動を行った岩沼市寺島字川向地区において、害虫防除のための消毒作業と除草作業を行いました。植栽木は順調に生育していましたが、昨年発覚したネズミによる食害木は枯損していました。また、すす病被害木は昨年の消毒によりほぼ改善していましたが、新たな被害木もありました。さらにシンクイムシの被害も2本見つかりました。その他、場所によってはクローバーやドクウツギの繁茂が著しい箇所があったので、植樹活動を行っていただいている団体等に情報提供をし、保育作業を呼び掛けていきます。

消毒  消毒2

消毒3  消毒4

消毒6    消毒5