月別アーカイブ: 2015年8月

宮城県みどりの少年団大会で植樹した東松島市の現在の状況です。

平成27年7月24日第40回宮城県みどりの少年団大会で植樹をした東松島市洲崎地区の様子を見てきました。写真は8月27日(木)現在の様子です。 少年団等の皆さんで植樹した「マツノザイセンチュウ抵抗性クロマツ」の苗はすくすくと育っています。

少年団4    少年団1

      少年団2    少年団3

「みやぎの海岸林物語」編集委員会(第2回)が開催されました。

 

平成27年8月25日、仙台合同庁舎会議室において「みやぎの海岸林物語」編集委員会(第2回)が開催されました。編集委員と事務局により、今年度発行予定の「みやぎの海岸林物語」について具体的な話し合いが行われ、完成に向けて編集作業中です。

DSC02924   DSC02922

DSC02926   DSC02927

海岸防災林再生支援植樹活動PR用パネル展示をしています。

宮城県図書館の1階エントランスホールにて、本日8月18日より9月2日まで、海岸防災林再生支援植樹活動のPR用パネル展示を行っております。震災前と震災後の海岸林の状況や海岸防災林再生への取組例などのパネルを展示しておりますので、どうぞ宮城県図書館に足を運んでご覧ください。

無題  無題2無題3  無題4

海岸防災林再生連絡調整会議及び技術部会を開催しました。

平成27年8月6日、宮城県仙台合同庁舎会議室において、海岸防災林再生連絡調整会議と技術部会が開催され、情報交換及び今後の計画等について活発な意見交換がされました。

連絡調整会議では、国・県・(公社)宮城県緑化推進委員会公募による植樹内容について、海岸防災林の復旧工事の進捗状況、今後の公募計画について等話し合われました。

調整会議1

その後、海岸防災林再生連絡調整会議技術部会が開催され、海岸防災林復旧工事の進捗について、クロマツコンテナ苗木の植栽方法の手引書作成についてや、植樹活動団体等への植樹指導についてなど、今後の技術部会の活動計画等について議論されました。
調整会議