宮城県の森林整備や、環境の緑化に取り組んでおります。

社団法人 宮城県緑化推進委員会

022-301-7501

お問合わせ

(公財)三菱UFJ環境財団から平成31年度植樹活動用「苗木」寄贈のお知らせです!

(公財)三菱UFJ環境財団では、平成31年度に「植樹活動」を実施する自治体・市民団体向けに「苗木」の寄贈を行っています。
寄贈の対象は、木本類です(草本類・蔓類は対象外)是非ご活用ください!
詳しくは、下記を参照願います。

平成30年度緑の募金開始式を開催しました。

  • 平成30年度緑の募金開始式を開催しました。1
    街頭募金の様子
  • 平成30年度緑の募金開始式を開催しました。2
    募金開始式

4月1日宮城県庁ロビーにおいて「平成30年度緑の募金開始式」を開催しました。4月1日より5月31日まで春の募金強調期間となっておりますので、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
なお、募金PR資材としてポケットティッシュを用意しましたので(数に限りあり)、主に街頭募金をされる団体等で資材をご希望の方は事務局までご連絡ください。

平成30年国土緑化運動・育樹運動ポスター原画コンクールの審査結果について

  • 平成30年国土緑化運動・育樹運動ポスター原画コンクールの審査結果について1
    小野寺 美羽さん 準特選 「森の中」
  • 平成30年国土緑化運動・育樹運動ポスター原画コンクールの審査結果について2
    高橋 昇喜さん 入選 「みんなで育樹」

平成30年国土緑化運動・育樹運動ポスター原画コンクールの入賞者が発表されました。
県内からは
【中学校の部】
  
準特選 林野庁長官賞    栗原市立金成中学校 小野寺 美羽(おのでら みう)さん
  入選 国土緑化推進機構理事長賞 栗原市立金成中学校 高橋 昇喜(たかはし しょうき)さん
の2名が入賞しました。おめでとうございます!

平成30年用国土緑化運動・育樹運動標語が決定しました。

(公社)国土緑化推進機構主催の平成30年用国土緑化・育樹運動標語が決定しました。
当委員会より推進していた
              女川町立女川小学校 5年 澤田 飛来さん
              『育もう 未来へつづく 緑の輪』

が入選作品に選ばれました。おめでとうございます。
入選作品は次のとおりです。

平成30年用国土緑化運動・育樹運動ポスター原画コンクール及び標語コンクールの宮城県優秀賞が決定しました。

平成30年用国土緑化運動・育樹運動ポスター原画コンクール及び平成30年用国土緑化運動・育樹運動標語コンクールの「宮城県優秀賞」が決定しました。県内の小・中学校の児童生徒の皆さんから多数ご応募いただいた中からポスター10点・標語10点を表彰し、(公社)国土緑化推進機構主催の平成30年用国土緑化運動・育樹運動ポスター原画コンクール及び標語コンクールへ応募しました。宮城県優秀作品は下記のとおりです。おめでとうございます。

平成29年度全国緑の少年団育成功労者に菅野浩一さんが選ばれ、表彰を受けました。

  • 平成29年度全国緑の少年団育成功労者に菅野浩一さんが選ばれ、表彰を受けました。1
  • 平成29年度全国緑の少年団育成功労者に菅野浩一さんが選ばれ、表彰を受けました。2

宮城県みどりの少年団連盟の副会長で、深谷小学校みどりの少年団 育成会長の菅野浩一さんが、「平成29年度緑の少年団育成功労者賞」を受賞、平成29年11月に香川県で開催された全国緑の少年団活動発表大会の席上で表彰されました。永年のご活動に感謝申し上げます。

平成29年度東北・北海道地区緑化推進協議会緑化功労者について

  • 平成29年度東北・北海道地区緑化推進協議会緑化功労者について1
  • 平成29年度東北・北海道地区緑化推進協議会緑化功労者について2

永年宮城県みどりの少年団連盟の会長をしていただいている「将監小学校みどりの少年団 育成会長 浅野 貴男様」が平成29年度東北・北海道地区緑化推進協議会において緑化功労者に選ばれました。永年の緑化活動に感謝いたします。

秋期緑の募金強調月間(9月~10月)について

秋期緑の募金強調月間(9月~10月)について
 春期(3月~5月)緑の募金運動に際しましては、多くの皆様のご協力をいただき、ありがとうございました。
 秋期(9月~10月)緑の募金運動につきましては、震災復興に向け県土緑化を一層推進していくため、「緑の募金法」に基づき募金活動を継続し展開しております。
 皆様の募金へのご理解、ご協力をお願いいたします。

平成29年度「ふれあいの森林づくり」に川崎町が入賞しました。

(公社)国土緑化推進機構の平成29年度「ふれあいの森林づくり」の中央表彰委員会において、国土緑化推進機構理事長賞に 川崎町 が選ばれました。表彰は、来る11月19日香川県で開催される第41回全国育樹祭式典会場において行われます。おめでとうございます。

平成29年度「森の名手・名人」が決定しました。

この度、全国より新たに70名の方が「森の名手・名人」に決定されました。

宮城県からは、
東松島市 森づくり部門「苗木生産」 齋藤 豊彦さん(65歳) 
が選ばれました。おめでとうございます。

今後「聞き書き甲子園」に参加している高校生たちから「聞き書き取材」等に取材にご協力いただくほか、全国各地で開催する緑化関係イベント等にもご参加いただき、優れた知恵や技をご披露いただく予定です。今後もご活躍を期待しております。

平成29年用育樹運動標語に選ばれました。

(公社)国土緑化推進機構主催の平成29年用国土緑化運動・育樹運動標語コンクールの審査結果が発表になり、宮城県より推薦していた
   仙台市立中野中学校 2年 鈴木 このかさん 
育樹運動標語特選に選ばれました。受賞作品は
   「育てよう 豊かな森と 未来の笑顔」
です。2017年秋の育樹運動ポスターの標語として使われます。おめでとうございます。

また、掲載が遅れましたが、平成29年用国土緑化運動・育樹運動ポスター原画コンクール及び平成29年用国土緑化運動・育樹運動標語コンクールの「宮城県優秀賞」は下記のとおりです。県内の小、中学校児童生徒の皆さんの多数の応募の中から特に優れたポスター・標語作品(各10点)を表彰しました。おめでとうございます。

海岸防災林再生支援のために植樹活動なされる皆様方にお知らせです。

  現在、(公社)宮城県緑化推進委員会では、 東日本大震災で被災した 海岸防災林の再生に向けて、国・県・市町等と協力し、地域住民やボランティア団体及び企業等の皆様方の再生活動を支援するため、林野庁の補助事業である「平成28年度海岸防災林再生等復興支援事業」の予算内で、活動団体の希望者に苗木等の補助を行うため「海岸防災林再生支援事業補助金交付要領」を制定しました。
 本補助の内容は、「海岸防災林再生支援事業補助金交付要領本文及び様式集」をご覧願います。補助は、予算の範囲内で、平成28年度のみとなりますので、当委員会に電話などで遠慮なくご相談願います。

仙台地区海岸林(国有林)の再生に向けたH29年度活動希望者の募集について

「東北森林管理局」では、H29年度春期から仙台市若林区荒浜地区の海岸防災林において植樹活動等を行っていただける地方公共団体、民間団体の募集しています。

希望される場合は下記ウェブサイトをご参照ください。
http://www.rinya.maff.go.jp/tohoku/sidou/kyoutei/arahama_tanokami_koubo.html

なお、当委員会では、「緑の募金」等を活用し、海岸防災林再生植樹活動に係る苗木代等の補助を行っております。(面積により20万円~60万円程度)是非ご活用下さい。

補助金のお問い合わせは、TEL022-301-7501まで!!

「第14回聞き書き甲子園」フォーラムについて

「第14回聞き書き甲子園」フォーラムについて1

☆第14回 聞き書き甲子園フォーラムを開催します!
 今年のフォーラムは・・・
『聞く力』の阿川佐和子氏と聞き書き作家の塩野米松氏が
 高校生と名人に聞きます!
インドネシアからのゲストを迎えて
 海外での「聞き書き」の実践を発表します!
藤本智士氏を迎えて聞き書きOB・OGによる
 トークセッションを行います!

日時:平成28年3月27日(日)13:30~
場所:東京都文京区「東京大学 弥生講堂一条ホール」

ぜひ会場で、高校生と名人の体験をお聞きください!

詳しくはこちら。 http://www.foxfire-japan.com/program/forum.html

「H28年度学校の森・子供サミット夏大会」参加校の募集!

「H28年度学校の森・子供サミット夏大会」参加校の募集!1
「学校の森子供サミット」チラシ

平成28年度「学校の森・子どもサミット夏大会」宮城県で開催されます。

小学校で行なっている「学校の森」の活動について発表してくださる参加校を募集しています。森を持っていない学校や木材や木の実などの森林由来の資源や森林に関する教材等使って学習に取り組んでいる学校など様々な活動を行なっている学校が参加できます。全国の小学校の皆様からの応募をお待ちしております。

概要・参加申込はこちらから。

http://www.gakkou-no-mori.org/sanka.html

H28年度「緑と水の森林ファンド」及び「緑の募金」公募事業が実施されます!

公益社団法人国土緑化推進機構では、「緑と水の森林ファンド」及び「緑の募金」を財源とした、一般公募事業を公募しています。

国内外で行う森林整備及び緑化推進活動、森林・緑等に対する普及啓発、森林づくりを通した農山村と都市住民との交流促進などの活動を応援します!

募集期間:平成28年2月15日~3月31日(当日消印有効)

ご希望の方は、公益社団法人国土緑化推進機構ホームページをご覧下さい。

◇緑の水の森林ファンド事業:http://www.green.or.jp/green_fund/koubo/entry_952.php

◇緑の募金事業:http://www.green.or.jp/bokin/ikasu/koubo.html

平成27年緑の募金の御礼について

 ~御礼~
 日頃「緑の募金」をはじめ県土緑化運動の推進にあたりましては、格別のご理解とご支援を賜り厚く御礼を申し上げます。
 平成27年緑の募金運動は、震災復興の中、県内各界各層の多くの皆様のご協力をいただき、お陰様にて目標を達成することができました。誠にありがとうございました。
 
 当緑化推進委員会は、これまで「みやぎの緑化推進」等を掲げて県土の緑化推進に寄与して参りましたが、未曾有の災害をもたらしました「3.11東日本大震災」からの復興の進捗と併せて、今後とも県土緑化の役割を果たし、県民各位のご支援を賜りながら緑の募金活動を実施していく所存であります。
 今後ともご協力賜りますようお願い申し上げます。

平成28年用国土緑化運動・育樹運動ポスター原画コンクールで宮城県より3名の方が国土緑化推進機構理事長賞に入選されました。

  • 平成28年用国土緑化運動・育樹運動ポスター原画コンクールで宮城県より3名の方が国土緑化推進機構理事長賞に入選されました。1
    塩竈市立浦戸小学校3年 栄田七里美さん
  • 平成28年用国土緑化運動・育樹運動ポスター原画コンクールで宮城県より3名の方が国土緑化推進機構理事長賞に入選されました。2
    石巻市立前谷地小学校6年 推野姫子さん
  • 平成28年用国土緑化運動・育樹運動ポスター原画コンクールで宮城県より3名の方が国土緑化推進機構理事長賞に入選されました。3
    栗原市立金成中学校3年 小野寺千絢さん

当委員会より国土緑化推進機構へ推薦していた平成28年用国土緑化運動・育樹運動ポスター原画コンクールの審査結果が発表になり、
   塩竈市立浦戸小学校     3年   栄田 七里美さん
   石巻市立前谷地小学校  6年 推野  姫子さん
   栗原市立金成中学校     3年 小野寺 千絢さん

の3名が国土緑化推進機構理事長賞に入選されました。なお、表彰は来年6月5日長野県で行われる第67回全国植樹祭の式典で行われます。おめでとうございます。

また、掲載が遅れてしまいましたが、平成28年用国土緑化運動・育樹運動ポスター原画コンクール及び平成28年用国土緑化運動・育樹運動標語コンクールの宮城県優秀賞」は下記の通りです。県内小・中学校児童生徒のみなさんの多数の応募の中から、特に優れたポスター・標語作品(各10点)を表彰しました。おめでとうございます。

全国緑の少年団活動発表大会で利府町みどりの少年団が活動発表を行いました。

  • 全国緑の少年団活動発表大会で利府町みどりの少年団が活動発表を行いました。1
  • 全国緑の少年団活動発表大会で利府町みどりの少年団が活動発表を行いました。2
  • 全国緑の少年団活動発表大会で利府町みどりの少年団が活動発表を行いました。3
  • 全国緑の少年団活動発表大会で利府町みどりの少年団が活動発表を行いました。4
  • 全国緑の少年団活動発表大会で利府町みどりの少年団が活動発表を行いました。5
  • 全国緑の少年団活動発表大会で利府町みどりの少年団が活動発表を行いました。6

平成27年10月10日、岐阜で開催された全国緑の少年団活動発表大会でみどりの奨励賞(国土緑化推進機構理事長賞)に選出された利府町みどりの少年団が活動発表を行いました。「復興!!少年団ができること!!」と題して、復興に向けた植樹活動や、食に関する体験活動を通じて、少年団としての復興への役割について等発表しました。
併せて「第39回全国育樹祭」式典へ参加し、全国育樹祭大会会長賞を受賞し、苗木をいただきました。

今年度もご寄附をいただきました。

平成27年5月11日当協会へ郵便にて匿名で10万円のご寄附を頂きました。
ご厚意に厚く御礼を申し上げますと共に、津波で被災した海岸林再生等「みやぎの緑化」の推進に有効に活用させて頂きたいと考えております。
重ねてのご寄附、誠にありがとうございました。

平成26年度全日本学校関係緑化コンクールの審査結果が発表されました。

先に推薦していた全日本学校関係緑化コンクールの表彰校と協力賞受賞者が決まりました。
本県からは、

   学校環境緑化の部  小学校 準特選(国土緑化推進機構会長賞)
                  気仙沼市立面瀬小学校 様

           
             高等学校 特選(文部科学大臣賞)
                                            宮城県立支援学校小牛田高等学園 様

             
高等学校 入選(国土緑化推進機構理事長賞)
                   宮城県築館高等学校 様    


おめでとうございました。
なお、表彰は5月17日に石川県で行われる第66回全国植樹祭において行われます。         
                  
                   
                                        

H27年用国土緑化運動・育樹運動ポスター原画・標語コンクール宮城県優秀賞が決定しました!

このコンクールは、公益社団法人国土緑化推進機構主催で、国土緑化運動の一環として、植樹及び森林・樹木の保護・保育の助長並びに一般国民の緑化思想の高揚を図るため、緑化に関するポスター及び標語を募集するもので、昭和25年から実施されています。
この度「平成27年用国土緑化運動・育樹運動ポスター原画・標語コンクール」が開催され、「宮城県優秀賞」が決定しました。
宮城県内小・中学校児童生徒のみなさんの多数の応募の中から、特に優れたポスター・標語作品(各10点)を表彰するものです。
なお、この「宮城県優秀賞」の作品は、全国のコンクールに宮城県代表として推薦されます。

入賞者は下記のとおりです。おめでとうございます。

平成26年度緑化功労者について

  • 平成26年度緑化功労者について1
  • 平成26年度緑化功労者について2

「特定非営利活動法人 みどり十字軍」様は平成26年度東北・北海道地区緑化推進協議会緑化功労者に選ばれました。永年の緑化活動に感謝いたします。

寄附金の御礼

平成26年10月9日当協会へ郵便にて匿名で10万円のご寄附を頂きました。ご厚意に厚く御礼を申し上げますと共に、「みやぎの緑化」の推進に有効に活用させて頂きたいと考えております。
重ねてのご寄附、誠にありがとうございました。

東日本大震災復興事業の実施希望について

(公社)国土緑化推進機構並びに全国都道府県緑化推進委員会の協力の元,東日本大震災被災地の復旧・復興に向けた使途限定「緑の募金」を活用し「東日本大震災復興事業」を実施しております。

平成27年中に実施を希望する場合は、10月24日(金)までに市町村緑化推進委員会(協議会)を経由し、別紙調査書を提出願います。

詳細は、当委員会までお問い合わせください。


東日本大震災復興事業実施一覧:http://www.green.or.jp/bokin/hukkoushien/index.html

事業実施状況写真:http://www.green.or.jp/bokin/hukkoushien/hukkou_photo01.html

第2回君たちに伝えておきたい日本の原風景「一枚の手紙」の結果について

国土緑化推進機構主催の第2回君たちに伝えておきたい日本の原風景「一枚の手紙」に北は北海道から南は沖縄県まで、最年長者は95歳、最年少者は11歳までの95名100作品の応募があり、宮城県より近藤 孝悦さん「ふるさとの山々」が優秀賞に選ばれました。おめでとうございます。

全日本学校関係緑化コンクール等、各種コンクールについて

各種コンクールの実施要領は次のとおりです。