日別アーカイブ: 2021年6月30日

令和3年度「荒浜・岩沼潮除須賀松の森」保育事業~次代へつなげよう!海岸防災林・親子で保育活動!~が開催されました。

令和3年6月27日(日)、岩沼市寺島字川向地内において、NPO法人宮城県森林インストラクター協会の協力を得て、昨年度まで植樹活動に参加された一般公募親子45名による保育活動を開催しました。開会式では当委員会森理事長より海岸防災林の必要性などを盛り込んだ挨拶、NPO法人宮城県森林インストラクター協会より作業方法、危険植物(ドクウツギ・ニセアカシア等)などの説明を受けた後、5班に分かれて各班ごとにインストラクター協会の指導員を配備し、指導をいただきながらクズや草本類の抜き取り作業を行いました。1年前の植樹に参加した家族も多く、楽しみながら保育活動を行った後に記念撮影を行いました。その後にインストラクター協会による自然観察や防災学習などを実施し解散となりました。大変お疲れ様でした。

DSCF6561 DSCF6576

IMG_2280 IMG_2277 DSCF6580   DSCF6588

「森と海を結う・絆の森林づくりプロジェクト」植樹活動を開催しました。

令和3年6月22日(火)、石巻市雄勝町において「森と海を結う・絆の森林づくりプロジェクト」植樹活動を行いました。当日は、梅雨らしい曇天の空模様でしたが、雨も降らず気温も平年並みの穏やかな天気の下、スタッフ含め約70名の参加で植樹活動を行いました。今回は、森と海をキーワードにして「森は海の恋人」に象徴されるように、森が育む栄養が海へ流れ込み魚介類を育む関係をテーマに、漁業関係者と林業関係者との協働による植樹活動で、来る10月3日に本県で開催される全国豊かな海づくり大会のPRも行いました。植樹式では、宮城県東部地方振興事務所小林所長、石巻市雄勝総合支所万城目支所長、県漁協雄勝湾支所運営委員会末永委員長、石巻地区森林組合大内組合長、当委員会森理事長の代表5名でヤマザクラの記念植樹を行い、記念撮影後に参加者全員で0.1haに抵抗性アカマツ苗250本を植栽しました。植栽後に末永委員長より「海からの潮騒」、大内組合長より「森からの木霊」と称したご挨拶を頂き閉会となりました。大変お疲れ様でした。

IMG_2224 IMG_2226

IMG_2231 IMG_2235

IMG_2233 IMG_2232