日別アーカイブ: 2019年11月13日

海岸防災林の保育作業を行いました。 

令和元年11月9日(土)岩沼市寺島川向において、宮城電業協会による「みやぎ海岸林再生みんなの森林づくり活動」エリアの保育作業が行われました。当日は天候にも恵まれ、お子さんなど家族連れを含め約100名の参加者で、0.45haの除草作業などを行いました。平成28年、29年に植樹を行ったエリアで、蔓やススキが繁茂しており、刈り取る作業と抜く作業の大変な作業となりました。来年も実施する予定とのことですのでよろしくお願いいたします。大変お疲れ様でした。

作業  作業2

作業3  作業4

 集合

「海岸防災林再生植樹活動」を行いました。

令和元年11月8日(金)東松島市矢本大曲浜において、石巻地区森林組合主催の宮城県緑化運動70周年記念事業「みんなで造る海岸林再生プロジェクト」植樹式が行われました。当日は、東松島市立赤井小学校の児童他50名を含む約100名で抵抗性クロマツ苗1,182本の植樹を行いました。植樹後に、当委員会から記念品としてむすび丸バッチの記念品を贈呈しました。また、児童達からは「楽しく植樹ができ良い体験が出来た」、校長先生からは「今後とも地域活動に参加していきたい」との感想をいただきました。大変お疲れ様でした。

植樹1  植樹2

植樹3  植樹4

あいさつ  バッチプレゼント

集合

 

 

「海岸防災林再生植樹活動」を行いました。

令和元年11月7日(木)、東松島市矢本大曲海岸において「大曲浜潮除須賀松の森」植樹事業「日中植林・植樹国際連帯事業」2019年度中国高校生友好交流訪日団第2陣による植樹活動が行われました。当日は、福建省の2校の高校生ら35名が参加し、465本の抵抗性クロマツ苗を植樹しました。終始和やかに丁寧に植樹していただき、記念撮影後、防潮堤に上がり仙台湾の海と夕焼けの山並みをバックに、思い思いに記念撮影に興じていました。また、当委員会に記念品、「福」の文字(大変縁起が良く幸運をもたらすと言う。)が書かれた色紙を頂きました。大変お疲れ様でした。

植樹 植樹2

植樹3 植樹4

植樹5 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

集合